【まなびのタネ🌱】『自由』になる方法について考えよう。

まなびのタネ🌱
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。

*

さて、今日のまなびのタネは自由についてです。

私たちはみんな「自由になりたい!」と思うことがあると思います。でも、身の回りには「こうしなければいけない」などのルールが存在しますよね?こういった、決め事を「規律」と言ったりします。

📒あなたの思い描く「自由」って何?

みんなが自由になりたいと思っていると思います。子どもだって、大人からうるさいことを言われずに好き勝手に-自由に-いろいろやりたいですよね?

では、皆さんのイメージする自由って何でしょうか?

誰にも文句を言われずに、制限時間もなく、遊ぶことでしょうか?それとも、好きなものを好きなだけ食べられることでしょうか?思いつく限り、紙に書き出してみましょう。

書くのは自由ですよ!

*

📒自由を実現するために必要なものは?

では、書き出した自由を本気で実現するためには、どんなことが必要でしょうか?

例えば、誰にも文句を言われずに無制限にゲームをする自由を手に入れるために必要なことは何でしょうか?もしかしたら、その自由、手に入るかもしれません。考えてみましょう。

📒自由と規律はどちらが大切でしょうか?

誰もかれもが自由な社会があったらそれって素敵なことだと思いませんか?

でも、実際の社会には「あれはダメ、これはダメ」というルールであふれています。皆さんの家にも「勉強しないとダメ」「動画は〇時間まで!」「〇時には寝る!」などのルールが多少なりあると思います。

そういったルールは必要でしょうか?ルールがあることのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

自由と規律はどちらのほうが大切でしょうか?

あなたの発見、待ってます!

調べた内容は #ホームスクール などで発信してみてくださいね。

HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました