【まなびのタネ🌱】英語の面白い言い回し知ってますか?

まなびのタネ🌱
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。

*

さて、今日のまなびのタネは英語の言い回し(イディオム)についてです。

日本語にも、「猿も木から落ちる」などのことわざや「腕を試す」「頭を絞る」などの慣用句ってありますよね。英語でも、知らないと全く意味が分からない面白い言い回しがあるので調べてみましょう。

📒”It’s piece of cake!” 「これはケーキ一個分」ってどういう意味?

これは、知っている人も多いのではないでしょうか?「イッツ ア ピース オブ ケーク」とよんで、直訳だと「ケーキ一個分」という意味ですが、もちろん意味は違います。

調べてみると意外な意味なんですね~。

こういった表現をたくさん知っていると、「おぉ~、すごーい!」と自慢できるのでノートにまとめてみると面白いかもしれませんね!

*

📒調べてみよう!こんな表現もあるよ!

“Rain cats and dogs!”

猫と犬が降る?そんなわけありませんよね。

“Apples and oranges”

リンゴとオレンジ?

“OK! I will do it when pigs fly

豚が飛んだらやるよ!?

*

まだまだたくさんの英語表現がありますよ~。外国語への興味のきっかけづくりにいろいろな表現を覚えてみると面白いですね。ホームスクールではゲーミフィケーションが大事ですよ~!

あなたの発見、待ってます!

調べた内容は #ホームスクール などで発信してみてくださいね。

HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました