【まなびのタネ🌱】生活を楽しくする?ライフハックを見つけちゃおうプロジェクト!

まなびのタネ🌱
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。

*

さて、今回のまなびのタネはライフハックについてです。

ライフハック、というと毎日の生活の知恵といったイメージがあると思います。眠い時には速いスピードで瞬きをする、前歯に舌を押し当てるとくしゃみが我慢できる、、などなど、いろいろなライフハックが巷にはありますが、あなたのオリジナルのライフハックって何かあるでしょうか?今週は子どもたちとクリエイティブなことをしてみませんか?

📒身近なライフハックを探してみよう!プロジェクト。

「こんな時は、こうするといいよ!」というライフハックを考えて、書き出してみましょう。

  • 朝起きられないときは?
  • 昼ご飯を作るのが面倒くさくなったときは?
  • 何かやらなければいけないときになかなか着手できないときは?

などなど、子どもたちの生活や実際に親が困っていることなどを真剣に考えてもらうのはいかがでしょうか?カードに書き出してみるとか、ノートに書き出してみるとか、、視覚的に情報がたまっていくと面白いですよ!

white printer paper

*

📒ライフハックを考えることで、自分の行動を改善する「内省」へ。

今回のプロジェクトを通して、子どもたちの困難に立ち向かう工夫について新しい気付きを得てほしいと思っています。

朝起きられない、勉強するのがおっくうだ。。。などなど、ホームスクールに限らず子どもたちは日々いろいろな困難に立ち向かっていますね。

親としては、こういった困難にも楽しく工夫して立ち向かっていける心がはぐくまれるとうれしいですよね。

そこで、今回のようにライフハックを客観的に考えてみることで、生活で起こる様々な問題やその対応策を無意識に楽しくトレーニングできるのではないかと思っています。

 

あなたの発見、待ってます!

調べた内容は #ホームスクール などで発信してみてくださいね。

HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

 

HoSA 佐々木
HoSA 佐々木

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました