【まなびのタネ🌱】チョコレートって何でできているの?

まなびのタネ🌱

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。公式LINEではプッシュ通知をお送りしていますので、よかったらLINEで友達追加してくださいね。

友だち追加

※3月から大学生ボランティアさんの力をお借りして、Twitter運用も開始いたしました!ぜひフォローお願いします。:)協会の活動をお手伝いしていただける方、大歓迎です~。


*

さて、今日のまなびのタネ🌱、テーマはみんな大好きチョコレートです。甘いものについては賛否両論ありますが、チョコレートは適度に食べると健康にもよい、なども言われており調べてみる価値はありそうです。では、行ってみましょう!

HoSAの公式LINEフォローする?
HoSAの公式LINEフォローする?
公式LINEではホームスクールに関する個別の質問などにもお答えしています。 また運営(中の人)に直接コンタクトをとることが可能です‼‼‼

📚チョコレートの原料って何でしょうか?

黒や茶色をしたチョコレートですが、その原料は何だか知っていますか?

「チョコレート、原料」など手で調べてみ見てください。また、チョコレートの原料はどこの国でとれるのでしょうか?そこはどんな国旗のどんな国でしょうか?調べノートに書き出してみましょう!

Tips for Parents = おうちの方へのヒント:

ホームスクールでは、インターネットを使用する頻度が高くなります。集団教育だとなかなか難しいコンピューターの使用ですが、親の目の届く範囲で興味を持ったことやミッションについてを調べる癖をつけたいですね。“Life is open book.” 「人生は検索可能」。子どもたちの生きる社会では、知識量よりも「調べることをするか、しないか」で差がつきそうです。タイピングや、GOOGLE先生の使い方をしっかり伝授してあげてください。

chopped chocolate

📚ポリフェノールって何だろう?

さて、チョコレートは健康によいかもしれないと上で書きましたが、具体的に何が良いのでしょうか?ここでは、チョコレートに含まれる栄養について考えてみます。

チョコレートには、ポリフェノールという物質がたくさん含まれています。そして、このポリフェノールは人間の健康にとても良い効果があるそうですよ~。

さて、ポリフェノールの効果とは、何でしょうか?調べノートにまとめてみましょう!

ほかにはどんな食べ物にポリフェノールが含まれているのか、なんて、興味がどんどん広がっていきます。

Tips for Parents = おうちの方へのヒント:

皆さん一度は聞いたことがあるポリフェノール。植物から生成される物質で、赤ワインなどに含まれていることが有名ですね。実はダークチョコレートにも多量のポリフェノールが含まれています。(赤ワイン以上だとか…)

ポリフェノールの働きとしては、大きく二つです。(ここはお子さんと調べてほしいので最初から答えを提示しないように注意してくださいね!)

血管の拡張作用があり、血圧を下げます。(さぁ、血管、血圧、子どもたちに説明できますか~?笑)

抗酸化作用があり、アンチエイジング(老化防止)効果があります。(抗酸化作用って何でしょうか!)

親子で勉強ですね!大人も調べノートを作ってみるとか?どうでしょう。

📚「いざ実食!」も欠かせませんよ~。

ホームスクールならではの取り組みとして、「実際に作って、食べる」ということも提案出来たらと思います。チョコレートブラウニーおいしいですし…やはり、体験と紐づけることで子どもたちの学習の定着が狙えますし、何より、学習=楽しいという気持ちがはぐくめるので、手を動かしてみる行動力は非常に大切だと思います。✨

さて、チョコレートを使って作るレシピにはいろいろなものがあります。焼き菓子は小学校低学年でもできておすすめです。ぜひ!

しっとり濃厚。最高のチョコレート・ブラウニー

Tips for Parents = おうちの方へのヒント:

買い出しプランから、予算決めまで一緒にできると算数のお勉強にもなってGOODです。

お菓子作りは、はかりを使ってできるのでそれもお勉強になります!

*

あなたの発見、待ってます!

調べた内容はTwitterなどで #ホームスクール で画像付きで発信してみてくださいね。HoSAアカウントフォローいただきましたら、リツイートなどで多くの人に紹介させていただきます!

友だち追加


HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました