【更新】LINEオープンチャット:中京・近畿グループオープンしました。

お知らせ

先月よりスタートしていますLINEオープンチャットについて、地域拡充のお知らせです。

すでに利用者が50名を超えました関東首都圏エリアのグループに加え、中京・近畿エリアを中心とした関西エリアをスタートしました。㊗

オープンチャット「HoSA中京・近畿圏」
https://line.me/ti/g2/zBDSpPzc70jwPoDteR3SN6QuGITyW-DNcX481g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

参加コードは「08160」です。

*参加はどなたでもでき、関東、関西両方のコミュニティに所属することもできます。

関東圏はこちらです。↓

オープンチャット「HoSA関東首都圏エリア」
https://line.me/ti/g2/tsVen3JVa-N41k7ktqNQQezQ1KftE95wAjBk_g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

それぞれの運営は現状関東圏は佐々木・細部で行い、関西圏は協会の日江井・あずみで行っていきます。基本的な運用ルールは似ていますが、それぞれのコミュニティで独自の文化が作られていくと思いますので、お楽しみに!

HoSA編集部
HoSA編集部

前回のご案内でも触れましたが、オープンチャットの大きな目的は、地域ごとのローカルなネットワークを強化することです。似たようなお悩みをお持ちのご家庭が匿名で情報交換ができることはもちろん、地域のホームスクールサポーターの方々とも交流ができるようなネットワークを目指しています。

協会のメンバーが意識的にファシリテーションをしていきたいと思いますが、みんなで盛り上げていけたら幸いです。さらに小さなグループに派生していけたら素晴らしいと思っていますので、「九州エリアの盛り上げをしたい!」「埼玉だけでグループを作れそう!」など、ファシリテーターも随時募集しています。

ぜひ積極的にご活用いただけますと幸いです。

これまでに、オープンチャットで出てきた教材のまとめなどをアーカイブスとして公開しています。(今後も随時更新、配信予定です。)

みんな何つかってる?ホームスクールの教材リスト
こちらのページでは、地域別コミュニティにて、ご意見・ご紹介をいただいた教材の紹介・リストアップを行っています。となりのホームスクーラーがどんな教材を使って学習しているのか?気になる方はチェックしてみてください。 アップデートは不定期で...

 

 

タイトルとURLをコピーしました