“ホームスクールオフ会 in東京”を開催しました!

お知らせ
この記事は約4分で読めます。

2024年3月16日(土)、品川にて「ホームスクールオフ会 in東京」を開催いたしました!

HoSA 山田
HoSA 山田

近頃、「オフラインで交流したい!」という声をいただいており、この度日本ホームスクール支援協会(HoSA)として、約15年ぶりにオフ会を主催致しました!

当日は、東京都を中心に、神奈川県、埼玉県から参加者が集まり、15家庭、20名の子どもたちにご参加いただきました!大人を合わせると総勢40人越えの参加者で会場はとてもよい熱気に包まれました!


当協会が運営しております、オンラインコミュニティ「ゴーストスクール」LINEオープンチャット「HoSA全国情報共有チャットルーム」等を通して、日常的なオンラインでの交流を深めてきました。オフライン開催は久しぶりの開催であったものの、予想を超える多くの皆さんにご参加いただき、ホームスクールの関心度の高さを肌で実感できる会となりました!

理事2名によるミニ講義

務理事 佐々木による「ホームスクールの環境設定について考えよう!」
HoSA 佐々木
HoSA 佐々木

ホームスクール環境の設定について自分の事例や問い合わせの事例を交えて共有させていただきました。毎日の生活を楽しみながら、お子様との絆を深めるヒントについてもっと時間が欲しかったです!「うちはこんな風にやっているよ!」などの事例交換などが今後できたら面白いかと思いました。

理事 本藤による「学習スタイルや認知特性を知ろう!」
HoSA 本藤
HoSA 本藤

中学校で不登校を経験した息子たちの体験談を軸に、ホームスクーラーとして自立学習者になり、それぞれの道を切り開いていくための声掛けについてお話しさせていただきました。

ホームスクールでは、お子さんの学習スタイルや認知特性を知ることで、強みとやる気を引き出すことができます。お子さんにあった学習を進めていくためにも私たち親が学ぶことは大切だと感じています。

「なかなか前例のない中で自分のやってきたことに自信が持てました。」
「ご自宅写真を見せて頂けたのが具体的で分かりやすくとても参考になりました!」
「家庭内でどのように探求心などの環境の工夫をしているのか実際見ることがほとんどないのでとても参考になりました。」

ご参加いただいた皆様からいただいたアンケートの声

ホームスクールQ&A!と、ディスカッションタイム

ホームスクールならではの疑問や質問にお答えする、「ホームスクールQ&A!」と、参加者みなさんで2つのグループをつくり、「ディスカッションタイム」を行いました!

「保護者の方のいろいろなご意見、ご経験が聞けてよかったです!」
「孤立しがちなホームスクーラーだと感じていましたが、実際にお会いして話すことで、沢山の方がいることを感じ心強くなりました。」
「年齢は様々理由も様々でも、集まって色々な話を出来るのはとても良い時間でした。」

ご参加いただいた皆様からいただいたアンケートの声

子どもたちも大盛り上がり!

普段はオンラインでの交流をしていた子どもたち。
オフラインでも大盛り上がりでした!

ボランティアも大活躍

これまで当協会に関わっていただいた高校生や関係者の方にもボランティアを呼びかけ、9人の皆さんにご協力いただくことができました!


主に子どもたちの見守りを行っていただき、ディスカッションの時間には、保護者の皆様との交流も行いました。

こうして、ボランティアの皆様のご経験や社会貢献にも寄与することができ、とても充実したオフ会となりました!

次回は、5月11日(土)横浜にて

今回ご記入いただいたアンケートの中にも、

「子どもたちが楽しめるイベントも開催してほしい!」

というお声をいただいたことから、次回はお子さんたちも楽しめるよう、野外でのオフ会を開催いたします!

日時:5月11日(土)
場所:こどもの国(横浜)〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
内容:逃走中(隠れ鬼ごっこ)、ドッヂビー、BBQ/ピクニック

ホームスクール家庭(保護者、子ども)10家庭ほど募集予定です。

詳細は、順次お伝えいたします!
各SNSをフォローして最新情報をチェックしてくださいね✨

タイトルとURLをコピーしました