【まなびのタネ🌱】将来の自分からのメッセージ

まなびのタネ🌱

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。公式LINEではプッシュ通知をお送りしていますので、よかったらLINEで友達追加してくださいね。

友だち追加

※先週から大学生ボランティアさんの力をお借りして、Twitter運用も開始いたしました!ぜひフォローお願いします。:)


*

今日のまなびのタネ🌱もちょっとチャレンジングなことを提案してみますよ~!

紙と鉛筆を用意して、想像力をフル回転させてみませんか?

HoSAの公式LINEフォローする?
HoSAの公式LINEフォローする?
公式LINEではホームスクールに関する個別の質問などにもお答えしています。 また運営(中の人)に直接コンタクトをとることが可能です‼‼‼

📚大人になっている自分は今の自分に何というだろう?

将来の自分に手紙を書いてみましょう!

というのは、よく聞きますよね。

今日はその逆です。

10年後の自分(想像でOK)から今の自分に向けてメッセージを考えてみるとどうでしょうか?

将来の自分は何をしていて、どんな人生を送っているでしょうか?

友達は広く浅いでしょうか?それとも狭く深いでしょうか?

そんな「未来のあなた」から、今のあなたに語り掛けるとしたら、どんなことを言ってくれるか、考えてみると面白いかもしれません。

まずは、どんな大人になっているのかを考えてみるところから始めましょう!

📚手紙(メッセージ)を書いてみよう。

紙でもパソコンでもいいので、未来の自分(大人)の立場で、今の(子どもの)あなたアドバイスを書いてみましょう。

*

・○○をしておいたほうがいいよ!

・○○には行っておいたほうがいい!

・○○は意外とおいしいから、子どものうちに食べておいて!

・○○をしてなくて、今困ってるから、子どものうちにやっておいたほうがいい!

・○○な人と友達になっておいたほうがいいよ!

・○○は大事にしておいたほうがいい!

などなど…

*

📚将来の自分から見た、今の自分

ここまでやってみて、どうでしたか?将来の自分からのアドバイスは参考になったでしょうか?

「今何をしたほうがいいだろう?」と思ったとき、自分自身を客観視してみると、自分なりの「道」が見えてくるのかもしれません。

*

あなたの発見、待ってます!

調べた内容は #ホームスクール などで発信してみてくださいね。HoSAまで画像付きで送ってくれたら、多くの人に紹介させていただきます!ぜひ、公式LINEまでご連絡ください!

友だち追加

HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました