【まなびのタネ🌱】歯磨きについて考えよう!

まなびのタネ🌱
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。HoSAより、まなびのタネ🌱の配信です。

まなびのタネ🌱とは、ホームスクール生はもちろん、親子で一緒に考えることで、視野や興味を広げきっかけ、会話のタネです。当協会が2020年秋から配信しています。

*

さて、今日のまなびのタネは歯磨きについてです。皆さん毎日ちゃ~んと歯磨きしていますか?

最近では、歯周病が認知症を悪化させる要因になるともいわれています。今日はそんな医学の世界に足を踏み入れてみましょう。

📒虫歯の正体って何でしょうか?

「歯を磨かないと虫歯になるよ?」とみなさんも一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

虫歯虫歯、って言いますが、虫歯の正体って何か知っていますか?

なぜ虫歯になるのでしょうか?調べてみると奥が深いですよ!

このページを参考に調べてみて、ノートにまとめてみましょう。
https://www.lion-dent-health.or.jp/mama-anone/baby-teeth/article/teeth-mushiba-genin-03.htm

小学生ぐらいには、こちらの本もおすすめです。

*

📒虫歯になりやすい食べ物を調べてみよう!

虫歯になりやすい食べ物というものがあります。下の図のように、あなたの好きな食べ物で、虫歯になりやすいものは何か調べてリストにまとめてみましょう。

また、そういった食べ物はなぜ虫歯になりやすいのか、考えてみましょう。

虫歯になりにくいおやつで虫歯予防!

出展:さくら歯科 https://sakurashika-g.jp/child/snack-caries.php

📒おまけ:宇宙飛行士が宇宙にいるときに歯が痛くなったら?

宇宙には歯医者さんはいませんよね?そのため、宇宙飛行士になるためには歯の健康がとても重要だそうです。

でも、実際に宇宙に滞在している際に虫歯になってしまったらどうするのでしょうか?調べてみましょう。

こちらのサイトが参考になりますよ:https://www.jda.or.jp/park/knowledge/astronauts.html

あなたの発見、待ってます!

調べた内容は #ホームスクール などで発信してみてくださいね。

HoSAは2021年度より認定NPO法人への進化を目指しています。そのためには、より多くの人に活動内容を届ける必要があり、もっともっと国内のホームスクーラーや、不登校でお困りのご家庭とつながっていけたらいいと思っています。

よかったらこのページもお友達にシェアしてみてくださいね!

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました